水無月温泉

自主制作本サークル『水無月温泉』のブログ

MINADUKI-ONSEN
COMIX CLUB BLOG


20200720

最近のこと。

LinuxにDLしたまま放置していたSteamをいじっていました。

インディのゲームをLinux でやってみる。という、今週の目標。

今週というか、先週からやりはじめていたり。

Linuxをいじるといっても開発者としてではなく、「ユーザーとして」

ということですね、ユーザーとしていじって、それが開発に

フィードバックするといいなと思っています。

LinuxのSteamでゲームをするにはSteamPlayを使うらしい。

ので、Steamの設定からSteamPlayを有効にする。

それと、PCの設定もしないといけないらしい。それをウェブサフィンをして、

あちこちのBLOGを読んで知った。こんな時、BLOGカルチャがあって良かったと思う。

ターミナルを開いてコマンドを入力して、WINEとかGPUのドライバとかPythonとか、インストールしたりアップデートしたり。

SteamとPCの設定をして、ゲームをSteamに入れて、「さぁ、やるぞ!」と、Playボタンを押すと、動かない。

カクカク、ガクッ。

ウェブサフィンをして調べてみると「起動オプション」にひとこと入力してやれば動くかも、ということらしい。

それを「ProtonDB」のスレッドで知った。こんな時、掲示板カルチャがあって良かったと思う。

それで起動オプションにひとこと入力してゲームのPlayボタンを押すと・・・動いた。グググのグーッ。

ゲームの動きがカクカクだったり起動しなかったりはGPUとドライバーとゲームが適応していないのが原因のようである。これは使用しているPCが、ちょっと古いタイプのニクイやつだからかもしれません。

もともとゲーム用のPCではないしね。ゲーム機で目的に応じた機体を使うのが良いように思う。

とにかくゲームがPlayできるようになったのでキーボードのキーを押して、キャラクターを動かしてみる。

プロコンに設定はまだ。

Text by B・ランチ

Title:MINADUKI-ONSEN COMIX CLUB BLOG
Start:27th May 2018
Web Master:MINADUKI-ONSEN
Blog:Hatena Blog